読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイプ別 第一印象

では、次に9つのタイプの概略をざっと説明したいと思います。

 

 

実はタイプ判定を第一印象ですることは非常に難しいことなんです。というのも9つのタイプは心の深~い所にフォーカスしているので、それが表に現れない人もいるからです。

しかし、9つのタイプをざっと見るためには非常に有効なので、あえて各タイプの最もありがちな第一印象を挙げたいと思います。

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102345j:plain

タイプ1 マジメ

冗談も大好きですが、とにかくマジメです。嘘や不正は絶対イヤです。冗談好きな面が多く表に出ている人もいますが、基本的にマジメさが出る人が多いです。しかし、第一印象としては「マジメ」という感じが全くしない人もいるので気をつけて下さい。

表情としては、幅広く、ニコニコしている人から気難しい感じの人までいます。

 

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102346j:plain

タイプ2 いい人

根っからの「いい人」です。どんな悪人を見ても、その人が可愛そうな境遇なら同情してしまいます。

表情は温和、柔和といった感じで、「ムッ」とした表情はあまりしません。

ベタな冗談も大好きで、いたずらっ気のある表情も時にします。

 

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102347j:plain

タイプ3 そつがない

タイプ3の第一印象判定は実は一番難しいかもしれません。

一言でいうとそつがないという感じです。特に目立った感じもしないし、かといって、周りに埋没するかというとそうでもありません。自己アピールすべき所ではちゃんとします。取り立てて特徴がないのが特徴とでも言えるかもしれません。

 

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102348j:plain

タイプ4 おもしろい

よく知ると実はおもしろいというタイプは沢山いるのですが、第一印象でおもしろいと感じるのは、タイプ4とタイプ6だと思います。

話題が豊富で、話術もうまい人が多いです。好奇心が旺盛なので、初対面の人を敬遠するというようなことはありません。但し、それほど積極的にかかわろうとするか、というとそうでもない所がタイプ6との違いです。

ごくたまに女子に対して非常に奥手の人もいますが、基本的に女子にはフレンドリーです。

 

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102349j:plain

タイプ5 おとなしい

概して声は小さいし、いかにもおとなしいのがタイプ5です。リアクションが少ないともいえますが、例えば、あなたと会っていてうれしいのか?、嫌なのか?わかりづらいのがこのタイプだと思います。

基本的に感情をあまり表に出さず、内にこもった印象を与えます。ポーカーフェースを装っているのではなくて、リアルにポーカーフェースなのです。

 

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102350j:plain

タイプ6 気さく

タイプ6はとにかく気さく社交的です。初対面であっても非常にフレンドリーに接してくると思います。気に入った女子には、ちゃかしたり、おだてたりして場を盛り上げます。人によってはなれなれしいと感じることもあるかもしれません。

実は、エニアグラムに精通してくると、タイプ6の判定は第一印象で完璧にできるようになります。決め手は初対面の、特に女子に対する「笑顔」です。しかし最初は難しいと思うので、後ほど詳しく述べたいと思います。

 

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102351j:plain

タイプ7 子供っぽい

声が大きく、感情をすぐ表に出すタイプ7は、良い言い方をすれば天真爛漫、別な言い方をすればあけっぴろげで、子供みたいと感じます。細かいことにこだわらずサバサバした感じがするのも独特な印象です。

非常に単純で本音の部分しかしゃべりません。逆に空気は読めないので、時に場にそぐわないこともしゃべってしまいます。

 

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102352j:plain

タイプ8 俺についてこい

実は、合コンの時に一番わかりやすいのがこのタイプ8かもしれません。幹事をやっていなくても宴会を仕切ります。「飲み物ほしい人~!」というような具合です。

気を利かせているのではないことに注意が必要です。あくまで仕切っている感じです。(なお、気を利かせてこういう事を言う人はタイプ4の可能性が高いです。)

親分肌のタイプ8は女子に対しては俺についてこいオーラを出します。優柔不断の対局にあります。

 

 

f:id:yoshii_hiroto:20130324102353j:plain

タイプ9 おっとり

一見おとなしく何を考えているかわからない感じがするのは、タイプ5とこのタイプ9です。

しかしタイプ5が常に冷静でおとなしいのに対して、タイプ9は時々ハジケます。

基本的に自分から人に対して関わりを持とうとしないタイプなので、合コンの時とか、一言もしゃべらない場合があります。

しかし、寡黙でいたかと思えば、急に大きな声を出してみたりする時があります。いわゆる不思議君です。

特に気に入った女子からツッコまれるとあたふたしたりします。